ウソメディア財団

提供: ウソメタ
移動: 案内検索

ウソメディア財団 (-ざいだん UsoMediaFoundation Inc.) は、西暦51年に設立された、オスカー・ワイルドなどのアンサイクロペディア有志により、立ち上げられた日本国法による非公益財団法人である。財団名称のウソメディアは、ウソメディア財団の理事会メンバーのしまじろうの命名により、ウソペディアと マルチメディアから造語された。現在、ウソペディアなどのプロジェクトを理事16名一般職員38名で運営している。

概要

当財団の目的はウィキを用いてユーモア・風刺・馬鹿・嘘・デマの情報を元にし、より良いユーモア情報源を目指すマルチメディアコンテンツを提供することである。

アンサイクロペディアよりもより良いユーモア情報源を目指す自由奔放な八百科事典ウソペディアを始めとし、ウソニュース、ウソディクショナリー、ウソブックス、ウソクォート、ウソ辞典、NRVペディア、ミズゴロウペディアなどのウィキサイトの運営、サポートを行っている。

また、アンサイクロメディア財団やウィキメディア財団とは異なって財力が無いため、ウソメディア電力などの副業や中小ウィキの連合などを作っており、その努力心とチャレンジ精神は多くの人々より評価されるに至っている。

沿筆

元々は、アンサイクロペディア日本語版を作る為に設立された倭国大嘘百科事典多様団体としてできた日本アンサイクロメディア財団を前身とする。 

2006年からは、日本語版がアンサイクロメディア財団の直営になってからはゴミになった団体を、WiiU氏とひよこ陛下が再興した財団の一種で、つまりはアンサイクロペディアのゴミになった団体である。 因みにユアペディアは最近になってできた日本のウィキメディアチャプターが独立したものであり、さらにユアペディアは完全にウソペディアのパクリサイトであることは確かで、ウソペディアはユアペディアのサイトを停止するように言っているが当面叶いそうにない。

お問い合わせ

退任した主要メンバー

  • Mahiro氏 元管理部長 管理を怠り議会にも参加しなかった為、解任となった。
  • らむりん しまじろうに食われた為、仕方なく名簿取消。後に復活し、現在は行方不明となっている。

ウソメディア財団が運営するプロジェクト


ウソメディア財団
Usopedia.png

ウソペディア

フリー八百科事典ウソペディアは、西暦51年にオスカー・ワイルドとその協力者達によってアンサイクロペディア日本語版のバベル空間として創設され、西暦156年に太宰治らにより専用空間へと独立し、その後WiiU氏が腐った状態から再興した。この世の全ての高度な人智を掲載していない、自由奔放で楽しい八百科事典である。

Usonews.png

ウソニュース

ウソニュースは嘘八百な馬鹿馬鹿しすぎてアンニュース以上に誰も伝えないニュースを速報する、ユーモアインターネットニュースサイト。

Usodictionary.png

ウソディクショナリー

ウソペディアの補完とユーモア・風刺的な面白すぎる言葉の為だけに設置された何の役にも立たないデマの辞書である。

Usobooks.png

ウソブックス

文部科学省も教育委員会も見捨てるほどユーモア・風刺的で嘘だらけで馬鹿馬鹿しい、自由に教科書に落書きができる。糞教科書。

ロゴ未定

ウソクォート

歴史上の人物やキャラクター・当財団の偉人が放ったと思われる引用名言集

Usojiten.png

ウソ辞典

面白くないユーモアや風刺が効いていないウソディクショナリーの更に補完の為の頭のイカれた偽辞典。

NRVPedia.png

NRVペディア

アンサイクロペディアやウソペディアで捨てられた。NRV記事の臭いゴミ箱

MudkipWiki.png

ミズゴロウペディア

全宇宙間全ての事柄をミズゴロウ視点から考察する謎の百科事典。

Usomediacommons.png

ウソメディアコモンズ

人類の英知と才能を無駄にした誰にも使わないふざけ半分の糞画像を分かち合うゴミの山。

Usometa.png

ウソメタ

重要議論をするが停滞しかしない馬鹿な議論。

本部

ウソメディア財団の本部は東京とホウエン地方に存在しており、ホウエン本部の建物は、グモのホウエンサーバーセンターと共有して使用している。

傘下・関連団体

  • インターネットユーモア研究会 - ウソペディアは当初ここで企画された
  • ウソメディア電力 (株)
  • ウソメディアガス(株)--通称「ウソガス」
  • 誹謗中傷サイト(ユアペディア)撲滅推進団

関連項目

外部リンク